防振双眼鏡を購入しました!

ついに先日噂の防振双眼鏡、CANON10×30ISを購入しました。


実は結構前からインターネットの価格比較サイトを開いては悩み、今必要ではないし…とサイトを閉じる、ということを繰り返していました。
が、ここにしようかなーなどと眺めていた通販のページにいつの間にやら「注文してから届くまでから3ヶ月」の文字が…!
え!?そんなに?とびっくりしていたところ、別のところで在庫あり(しかも1点)という表示を見てしまいまして…気が付いたら買ってしまったというオチです。いや、勢いって大事だと思うんです。
そんなわけで、滝翼に間に合えばいいなーと思っていたところキスマイの東京ドームに間に合ったので早速使ってみました。

重さ

本体600g+単三電池2本約50g、650g程度でしょうか?
立った体制でずっと構えてるのはちょっと辛いかも…?と思いましたが、ぷるぷるしても防振きくので大丈夫です!笑
重さはだんだん慣れるかなと思いました。
(後で帰って調べたところ、私が愛用しているvixenの双眼鏡は670gでこちらの方が重かった…。
でも舞台の時はずっとじゃないですが片手で構えてメモ取ったりしてます。意外とどうにかなるもんです。)
コンパクトタイプを使ってて軽さ重視の方だと抵抗ありそうですね。
これはお友達に持っている方がいれば持たせて頂いたり、店頭で試させてもらうのが良いと思います。
ちなみに650gで検索かけたらバスロマンとかマルコメ味噌とか出てきたので、手っ取り早く確認したい方はそちらもどうぞ。(苦情は受け付けません…。)

明るさ

個人的には、とーっても明るい、とは言えないかな…。
コンパクトなレンズの小さい双眼鏡からの乗り換えならわぁ!全然違う!ってなるかもしれないです。
かといって暗いとこが全然見えないわけでもなく、暗転してJr.が移動するとことか判別は難しいけど立ち位置わかれば追えるかな?ぐらいでしょうか。

防振機能

肝心の防振機能。これはいいですねー!
特にコンサートだと立ちっぱなしなので座ったままの舞台に比べて安定した体制じゃないし、自分の意思と関係なく周りの影響で揺れたりする場合もあるのであると嬉しい機能です。
ボタンを押している間だけ防振機能が働くんですが、みなさん結構工夫されてて、ご自分でバンド作ったりして固定されてるんですね!
わたしすっかり忘れたまま当日を迎えまして自力で押していましたが、手が小さいこともあって疲れました。
次回までには固定できるようにします…。
あと当然のことかもしれないですが、防振ボタン押したままピント合わせできるので、ピタッと合わせられてピントが甘くてイライラみたいなのがなくて良かったです。

安い買い物じゃないし、万人に必要かといえばそうじゃないかもなぁというのが個人的な感想です。
でも迷ってるくらい関心があるなら買っても損はしないんじゃないかな。
大きめの会場でのコンサートがメインならオススメです!
舞台メインなら防振より明るい双眼鏡がいいと思います。
(なので防振買う前にメインで使ってたvixen使い続けます!重いけど本当に明るくて暗いとこでもよーく見えるのでとってもオススメしたい!)
あと過去にお店で3回くらい試しましたが、重さや大きさを確認するにはいいけど、防振機能がどんな感じで効くのか確認するのはちょっと難しいかも。
やっぱり広いところで遠くにある対象物を見たときにすごいなーと思ったので。
もし身近に持っている方がいたら現場で覗かせてもらうのが一番良いですね…なかなか難しいと思いますが…。


自分が持ってる他の双眼鏡との比較も書きたかったんですが、長くなりそうなのでここで切ります。
もし興味があれば続きをどうぞ!
防振双眼鏡を購入しました!(比較編)